2008年05月18日

就職活動 適性検査

就活を応援![en]学生の就職情報

教育者?原点 (^^♪ 金妻迷言録
... ホスピタリティが必要な専門学校なのに 公開中の 求人要綱 には書類選考は 表記されてないし 適性検査とパソコンが 試験科目で明記 されているのに もしも 断り状が来れば 会ってもいないのに 何を ... 就職活動大変でしたね。 そういえば、以前に聞いた話ですが ...(続きを読む)


... 最後じゃないかな? 売り手市場とか言われてる就職活動だけど、こうやって自分が動いてきたの振り返ると、 やっぱり売り手市場か… 大きいメーカーさんはWebエントリー、適性検査で落ちちゃったけど、 面接やグループディスカッションは 10戦8勝1敗1 ...(続きを読む)

適性検査と面接
... 職業に合う資質かどうかは、双方の将来のために重要な視点だと考えられます。 今日では適性検査を受ける機会は、進学の時、転職や就職活動の時、社内の昇進試験の時などがあり、個人を総合的に捉える手段として面接と適性検査を両方活用する企業や学校が ...(続きを読む)


就職について今僕は理系の大学2年生です。大学での就職説明会でショックを受けまし...
就職について今僕は理系の大学2年生です。大学での就職説明会でショックを受けました。面接では世の中で起こっているある事柄について意見を述べたり、数人でディスカッションしたりするのを聞きました。僕は無口で、人見知りで、話すのが苦手です。大学はまじめにいっているのですが面接では全社落ちそうな気がしてきました。これから意識改革して今の自分から抜け出したいです。就職面接を受けた方アドバイスをお願いします。経験談なども書いてくれたらうれしいです。もう二年も終わりなのであせっています。(続きを読む)

面接に持参する作品の大きさって??
面接に持参する作品の大きさって??ただ今就職活動真っ最中の者です。新聞社のデザイン担当記者に応募し2次試験まで進むことが出来ました。2次試験では面接・実技・適性検査があるのですが、その際に過去の作品を1点持参してほしいとのことでした。私はポートフォリオ(今まで制作した作品を写真にとり自らまとめたもの)を持参しようと思っていたのですが、学校の就職部の方に相談したところ「自分の自信作でなるだけ大きい作品の方がいい」とアドバイスされました。インパクトもあり頑張っているという印象をあたえるからだそうなんですが、私としては大きすぎる作品は逆に邪魔になり印象を悪くするのでは・・・と心配しています。みなさんはどう思われますか?またこういった経験をお持ちの方や新聞社を受けたことのある方からのアドバイスもお待ちしております!(続きを読む)

就職活動中、困ったことがありました。適性検査の結果を他の学生のものと取り違え....
就職活動中、困ったことがありました。適性検査の結果を他の学生のものと取り違えることはありますか?本日、ある会社の2次選考の筆記試験と面接を受けてきました。面接で、一次選考の適性検査(事務処理能力テストのようなもの)の結果が非常にいいといわれ戸惑っています。私としては、あまり自信があるものではありませんでした。完璧だとは思えませんでした。馬鹿な質問で申し訳ないのですが、会社が学生の試験結果を取り違えることはあるでしょうか?本当はできていないのにできていると言うことで、学生の反応をみていたのならかまいません。間違いであったら、他の学生に申し訳ないので相談させていただきました。(続きを読む)


posted by 就活navi at 19:44| 就職活動の適性検査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。